人生が変わる秘訣となった出来事のお話し | 読むカウンセリングセラピー

読むカウンセリングセラピー

 人が悟りの境地に至るまで、山あり谷ありの人生。
    そして、やっぱり与える生き方を選んだ。 
    泣いてもいい、怒ってもいい、人間らしいじゃない。
    どんなあなたも愛らしいんだよ。

みなさんこんにちは。

 

“ひとあしお咲きに”がキャッチフレーズの
本部町八重岳の桜まつりに行ってきました。

 

 


頂上は満開でとても綺麗に咲き誇っていましたよ。


そして先日は、福州園へのんびりとお散歩に行ってきました。

ここは、いつ行っても異国空間で不思議な気持ちになってしまいます。

 


さてさて、私にとって人生が変わる秘訣となった出来事のお話し。


それは数年前に遡りますが、

私自身を振り返れば、小さな頃から嫌われることを恐れ、
人の目を気にするし、「嫌」とはなかなか言わない性格。

 

なので、嫌な事を嫌々ながらやっていても、顔は笑顔。
そして、抑圧しながらも、どうせやるなら楽しもうと気合を入れる始末。


これの、何がマズいって、

私の心と行動がチグハグだったこと。


そんな時、カズ姐さんのリトリーブサイコセラピーの学びの中で、

セラピーを受ける時間。

 

カズ姐さん直々に「りえさんは私がやります」と指名を頂き、
ほんの少しアトズサリの私。

 

さてさて、セラピーが始まり、
痛いところを突かれ、お決まりのフリーズ。。。固まってしまった。

 

その間、頭は真っ白で放心状態。

 

セラピーが終わり、

「メモしてね」と言われたものの覚えていないので、

何があったのか?どんなことを言われたのか?
見ていた同期生に聞いたのですが、

その時のメモにはこう記されている。

 

「りえさん、あなたは何が好き?何が嫌い?」との問いに、
「私は何が好きで、何が嫌いなのかが分からない」と答えたら、

 

「そうだよね?りえさんは小さい時から人に合せて生きてきたから、

何が好きで何が嫌いか分からないよね?

ずっとそうやって生きていくの?

これからも自分の心に嘘をついて生きていくの?」


もちろん返す言葉がなかったことなど言うまでもない。

 

「りえさん、あなたの場合は、好きか嫌いかだけで選びなさい。

好きという感覚があるものを選択していくこと。

 

私はこれが好き!

 

これだけ。

他人がよぎったらそれは選択しないでいい。

 

一度、自由を味わいなさい。

自由というものがどんなものなのか?その経験をしなさい」

 

「好きな事だけをしていくこと。

自由を味わうこと。

あなたの場合そうしたら人生がガラリと変わるから、

人生を幸せに生きることが出来るから」

と、とても力強く、そう断言されたとのこと。

 

そして、私は実践してきた。

 

自由を経験すること。
心からの笑顔を経験すること。
自分の人生を自分で生きること。

 

もちろん、自由に生きるとは何でもありではない。

自分の言動にはすべて責任がぴったりとくっついている。

その責任も取りながら、日々自由を味わうという経験をしてきた。

 

何も難しく考える必要もない。

とてもシンプルなもので、考え方はこうである。

 

私を大切にすること。
私の気持ちや心を大切にしていくこと。

こうすることが私は幸せ。
こうすることは私の喜び。
こうしていると私は安心。
こんな表現をしている私が好き。
それは、誰かの為にではなくて私の為に。

 

だから、自ずと人に嫌な事をしている自分も嫌いだったし、
そんな時は自分の心から離れている時でブレている時。


その感覚さえ感じるようになっていました。

ただ、これらを日々実践してきただけ。


本当に本当に本当に、
カズ姐さんの言うとおりだった。


私の人生観がガラリと変わり、
結果、私の人生がガラリと変わっていったのです。

 

そうそう、自分の人生を生きるようになり、
まず最初に興味を失ったのがSNSと夜遊びでした。

 

そして、この心の底から幸せを感じている感覚は、
さらに多大な豊かさを引き寄せているのも事実。

 

月曜日から木曜日までヒラメキにワクワクして、
金曜日にはワクワクドキドキして、
土曜日にはほっこりニッコリして、
日曜日は安心しきっている。

これ、何を言っているのかいつも逢っている友人は分かると思うけど、ひみつ!

 

こんな日が365日続いて一年が終わる。

これを数年続けてきた。

 

ほんと今、人生が楽しくて仕方がない。

 

もしも、何か困った事があっても、
乗り越えれる軸が出来た。

 

愛や幸せの感覚が心の底からのものであれば、
それさえも受け入れ、包み込み、
許しへと変容させていくものだとも知ったし、
心に正直に生きているからこそ恐いものがない。


幸せになると決めて数年が経ちましたが、
カズ姐さんのおかげで本当に幸せです。

 

カズ姐さんのブログはこちらです。

https://ameblo.jp/yourexcellence/

 

ではでは。