今のところ不便は停電とスマホ圏外… が、息子の案を採用しハイブリッド車からコンセント引っ張ってネット回線繋げてみたら…*\(^o^)/*繋がった 生きる!!!

15:57 - 2018年9月6日

https://twitter.com/srmtj_tk/status/1037595521420996608

 

電話回線もダウンしてる中、ハイブリッドカーの100vコンセントのおかげで、Wi-Fiルーターはなんとか生きてますので、情報入手できます。 また、ラジオの良さを改めて痛感しました。

17:46 - 2018年9月6日

https://twitter.com/nagya92/status/1037623099628417024

 

カーナビのテレビが使えるかと思ったけど、さっぽろテレビ塔も止まっているっぽいから見られないかな プリウスなどのハイブリッドカーは一部に家庭用コンセントが付いているからスマホの充電に使えそう

https://twitter.com/mixpiemixpie/status/1037518223044882432

 

北海道の実家ではコンセントつきハイブリッドカーが大活躍中。

12:11 - 2018年9月6日

https://twitter.com/yoshinotamago/status/1037538800816205825

 

1500Wコンセント付いてる車がお高いハイブリッド車しか無いのが痛い。普段の乗る頻度考えたら非常用電源としての車は費用対効果が悪すぎる。

12:34 - 2018年9月6日

https://twitter.com/Aoba_Kig29/status/1037544436656291840

 

ハイブリッド車も震災前には一部の機種しか家庭用のコンセントが付いていなかったけど、震災以降「非常時電力源」としての有用性が認識され大半の車種に装備されるようになった。

11:49 - 2018年9月6日

https://twitter.com/foxhanger/status/1037533275764350976

 

最近はハイブリッド問わず軽とかでもAC100Vコンセントがオプションや標準でつく車が増えてきてます。 一番良いのは発電効率的にPHEVや日産のe-Power(ガスエレクトロリック)系でしょうが、軽自動車でも最低限は使えますね。 電池の場合は過放電が有るので発電のが良いでしょうね…

10:01 - 2018年9月6日

https://twitter.com/DaTa_jp/status/1037506057185067008

 

知り合いが近距離の足と非常用バッテリーがわりにリーフを買ってますね。(地上設備もあれば家中につながったはず)

10:57 - 2018年9月6日

https://twitter.com/kuro_central/status/1037520034266939392

 

こうも災害多いんだから、災害に役立つ車、キャンピングカーやハイブリッド車で電気発電給電出来る車には助成金なり税金減額をして普及率高めた方が良いのでは? 確か、日産リーフとかって一般家庭の三日分とか蓄えられるんじゃなかったかな? プリウスとかも1500wのコンセントあるし。 #台風21号

0:50 - 2018年9月5日

https://twitter.com/hitachinokankou/status/1037004967389749248

 

 

※ シガーソケット使うインバーターでも、大体300Wくらいまでなら供給できるようです。

 

※ 先日の台風21号ではこういう指摘も↓

狂躁亭短信・ 台風で 中古車 火災1809051800

https://ameblo.jp/karajanopoulos1908/entry-12402819345.html

リチウムはアルカリ 金属だ 

金属ナトリウムに性質が極めて近い

 つまり水に触ると発火する

 一旦発火すると

鎮火がほとんど不可能だ