今日はまだ風邪で体調が良くないので出来ることを。

これは部屋飼いの育苗の棚に光源をもたらす材料です。ダイソーで買ってきました。2100円くらいです。

最近はUSBが通電のコネクターの代わりになるので5系統分岐のものを用意し、テープ状のLEDライトを3個買って接続します。

 

で、結果がこうです。ライトが当たって明るくなりました。問題は昼にどのくらい明るくなるかですが。カイワレ大根みたいなことになっている白菜。こんなことになってから設置してももう遅いかも知れませんが・・・

 

要するに棚の底にテープ状のライトを貼ると照らされるというシンプルな考えです。本当はもっとしっかりしたもので磁石で着く方が良かったのですがそういうのは電池式で3個用意するとなると9本も単4を用意しなければならずコストが掛かるのでこんなことに。

 

それを3個設置して完成です。これは想像通りのことになりました。いつも想像通りにはならないのでホッとしました。上の200連トレイの玉ねぎは発芽しているものがいくつかあります。

これで光量が増えれば一気に発芽するのではと思っています。

光が当たると乾燥している箇所がすぐに分かるというメリットもありました。すぐに水を補給しました。これは我ながら良いものを作った感があります。