イノシシの被害が続いています。ここは昨日と同じ通路ですが、ミントを仕込んだところは掘り替えされてませんでした。

 

ここも左側から掘り返してきて右にミントがあるところで掘るのを止めています。

 

ここはミントが無いので掘り返されています。

 

すぐ近くにある鉄柵です。昨日もここから出ています。補強はしていますが突破しています。黄色線の湾曲は鉄柵に沿っています。鉄を曲げるほどの威力です。

 

駐車場の脇です。昨日ミントを仕込んだ黄色〇ところは手付かずです。オレンジ〇のところはミントが無いので掘り返しています。

 

荒れているように見えますがミントを仕込んだところは掘り返していません。ここを掘り返すとミントごとひっくり返されるのですぐに分かります。

 

鍬やスコップでも硬くて土が解せない場合、ツルハシが一番です。どんなに硬くしまった土でも簡単に解せます。

 

畑小のインゲン跡です。右だけ土を解しました。ここの土は柔らかかったのでツルハシの出番はありませんでした。区別がつきにくいですが黄色線のところだけ土を解して草マルチです。

 

畑大です。雨の後、カボチャも大きくなっています。畑のカボチャがダメだったのでここは収穫したいですね。

 

ピーマンもこれは小さいですが雨の後に大きくなったものです。

 

このナスはまぁまぁ大きい。これも雨の後に大きくなったやつです。雨の威力はすさまじいと思います。普段の水やりは本当に延命のための水やりでしかなく雨でないと成長にはつながりませんね。

 

トマトは生理障害のものがありました。木になった状態で痛んできています。昨年はもっと多く発生して、今年はまだこの1個だけです。暑さの影響だと思います。しかし、遮光網を設置しているので被害が少ないのだと思います。

 

ここはカボチャの跡地です。草マルチの垣間に小さな芽が。これは草ではないですね。大根にしては葉が小さいので白菜かも知れません。この隣にも植えていたもののタネが飛んだ可能性があります。

イノシシが出ると補修に時間をとられて他の作業が進みません。日中はあまり動くような作業は暑くてムリなので朝が良いのですが。明日は来てないことを祈るばかりです。