まずはイノシシの痕跡です。駐車場横の土手に湿った土が。こういうのはイノシシが来て土を動かした可能性が高い。昨日は乾燥した土ばかりだったのに。裏返されると湿った土が表に向くので分かります。

 

案の定、下の別の農家の畑にイノシシが出た後がありました。1点しか括っていないとそこが軸になってめくれあがります。イノシシは昨日から言っているネットで入り口を塞いだところから入って荒らし、ここから出たという、前と同じプロセスです。ネットくらいでは頭で持ち上げて潜って侵入します。左端の矢印のすぐ外に上の写真の現場があります。

ここも奥のネットをどうにかして強化しないと今日も入られると思います。何か手を打つつもりでしたが雨が強くなってきたので今日は無理です。

 

我々の畑の周辺は電気柵を常時ONにしているので被害はありません。やはり朝来た時にオフ、夕方帰る時にオンにしないと電気が流れていない時間帯を狙って入ろうとするので厄介です。

 

ここは畑小のインゲンの畝です。3列あって今日全部撤去が完了しました。草マルチとネットの片づけは雨のため出来ませんでしたがここも白菜か玉ねぎがになる予定です。

 

ここからは夕方の様子です。電気柵を手動でオンにするために来ました。畑小2のインゲン跡の土は雨がちょっとずつ降ってましたが掘ってみると乾燥しています。この程度の雨では土の奥まで潤すにはいかないようです。

 

畑小のインゲンの奥のキュウリです。ようやく草よりも高くなってきました。今日の雨でさらに伸びると思います。この調子で二発目キュウリの売り出しまでつなげたい。昨年、それが可能なのは実証済みなので。

 

畑小2のキュウリ。上と側面に遮光網があります。しかし、ないところに比べてもそこまで暗くなっていません。それが重要です。この週は台風が西を北上する関係で曇りの日が続く予想です。その時に暗くなりすぎるのはまずい。成長に水を差すことになるので。

 

畑大は異常なしです。トマトのイモムシを1匹撃退しました。ナスにもいましたがこれはヨトウだと思います。雨でちょっと暗いせいか出てきて葉を食べていました。周辺の穴もヨトウの仕業かも知れません。日中は土の中に隠れているのでなかなか撃退できません。

 

イモムシにやられたトマトです。中に居ました。家で切ったので家で潰しましたが、中はこんな感じです。一応食べられそうなところは残しておいて後で食べます。トマトは美味しい。のど越しがジュースを飲んでいるような清々しさを与えてくれます。

子供にも大人気です。少し硬いですがその硬さがあってか甘い。確かに野菜か果物かという議論が起こるのが分かる気がします。

それだけ美味しいトマトなのでイモムシも食べるわな。

でもそれはゆ・る・さ・れ・な~い!