畑小2のインゲンを片づけます。初年度に放置でそこそこ良かったので放置で3年目でしたがイマイチだったので来年からはちゃんとしようと思います。まぁ、タネはタダなので失敗してもダメージは少ないです。奥が二発目のキュウリです。

 

ここはそのキュウリの更に奥のところで春にブロッコリーとキャベツを植えたところです。もうシソと雑草で放置していたブロッコリーもキャベツもどこにあるのか分かりません。

ここは玉ねぎでも植えようかと思います。日当たりが良いのが良い。

畑小2の隣と畑小の隣も日当たりが良いので開墾しようと思います。

 

畑大です。トマトの害虫のせいで玉に被害が出ています。私とハチたちとともに駆除はしていますが見逃しているものがあるようです。

アシナガバチは今日、イモムシを捕獲しているのを目撃したので仕事はしてくれています。

 

トマトは成長点がおかしくなる病気のようなものがちょっとずつ広がっているように思います。前にも書いたこの色と見た目の変なトマトは味もちょっとイマイチだし、硬い。

 

これは根が付いていた大きな脇芽を移植したものですが、時期が6月末くらいだったこともあり成長が悪い。トマトも時期を逸するといくら暑いとはいえダメなようです。