畑小の朝の光景です。黄色〇にキュウリの苗が居ます。まだ小さいと思いましたが植え付けました。季節が夏なので暑さは心配ですが大丈夫だろうと。

ここは前にも2列4株ずつ植えたのでそのようにします。

古いのを抜いて1週間ほどで新しいのを植え付けです。しかも同じ場所にです。

 

午前10時、再び行くと案の定、グッタリしています。この暑さでは仕方がない。放置していると今日のうちに枯れるので水やりと・・・

 

コレの出番です。1枚だけ張らずに取っておいたやつをキュウリに掛けます。

これが掛けた後です。微妙な影になっています。これが重要です。

 

昼前、影に入っている方は元気ですが、直射日光にさらされている方はやはりグッタリしています。今日の最高気温は35℃超えなので夏野菜もヤバイ。

 

水やりの追加と先輩MGが背丈を生かして簡易日影を作っています。私が固定してこんな風に仕立てたのですが。

夕方来てみるとグッタリしていませんでした。さらに水やりして明日また様子を見ます。

 

そういえば草木灰を保管していたのを忘れていました。今年はもう少し手前の方で焚火します。草木灰も肥料として必要なので作らないといけない。買うと高いので材料はそこら中にあるので作った方が良い。

ピーマンやナスに撒きました。実の成りを左右するカリウムの投入と同じ効果を生む。ピーマンは今年もやはり丈が小さいし、実の成りが悪い。本当はカブトムシの幼虫のフンを撒きたいが育成に失敗したので無い。来年はどうにか調達したい。