雨の予報も出ていますが、当地は今日も暑い。毎日水やりしていますが地表は数時間もすると乾燥しています。雨も期待できないのと雨が降った時に土中に行きやすいよう、今年もウォーターホールを開けました。

プラスチックのアレでは効率が悪いので鉄の杭を土に刺してグリグリやって穴を大きくします。15cmくらい穴を開けて草を上に乗せると穴が埋まりにくくなります。

 

本来は梅雨明け後の夏の暑さ対策でやりますが、もうそうは言っていられないので半分曇りの今日、チャンスと思いやりました。

全部の畝でやったので大変でした。

 

ピントが合っていないのが残念。畑大でアシナガバチが肉団子を作っていたので写真を撮った。先日のは後ろからだったのでわかりにくかった。今日は横だったので撮ったがピンボケとは・・・

このようにアシナガバチは我々の敵ではなく味方です。何を肉団子にしていたのか近寄ってみましたが分かりませんでした。アシナガバチはよっぽどのことが無いと襲ってきません。

 

上の写真のすぐ隣の支柱にウリが茎を伸ばしています。ちょっと上に向かい過ぎていたので下に下げようとしたら折れてしまいました。。。あんまり無理するとダメですね。カボチャやスイカはもう少し融通が利くのですが、同じようでもちょっと違うようです。

 

キャベツを収穫して持ち帰ろうとしましたが、裏がこんな状態に水気が残りやすいような形になっていたので腐ってしまいました。

キャベツにとって夏は厳しい。湿気はともかく暑さに弱い。