朝の畑です。朝採りキュウリがあったので行きました。畑大では防鳥ネットにクモの巣が沢山張り巡らされています。

これは思わぬ効能で防鳥ネットの隙間では小さい害虫は入りやすいですがこれで入りにくくなります。

当然このクモの巣は取らずに置いておいて防虫強化に利用します。

 

ベランダのミカンは先日、丸いものがあることを書きましたがやはりクロアゲハか何かの卵でした。今日、葉の上に幼虫が居ました。

捕殺しましたが、取り逃したものがいる可能性もあります。

 

さて今日は栗ジャムを作りました。栗は昨年のものがまだ冷凍で残っています。どうやらブルーベリーが出来てそれを消費した後、栗ジャムが無くなる頃にまた収穫と言う運びになりそうな予感が。

 

そして唐辛子水溶液。今回は粉ではなく塊でやります。粉はどうしてもスプレーに入ってしまい出なくなるので。唐辛子をちぎってバラバラにしてタネも全部入れます。2本入れると1.5ℓくらいは行けそうです。

その唐辛子水溶液ですがとんでもなく強力でした。味見するのに鼻の近くにスプーンが来ただけで蒸発する液が鼻の下についてヒリヒリし始めました。3時間くらいはヒリヒリしてました。

今日はナスを中心にこれを散布してきました。かなり害虫にやられていたのもあったので。キャベツにも掛けてきましたがカタツムリに効くかどうか・・・

 

今日は湿気が多く、暑い。梅雨からいきなり真夏に放り投げられたようで体がついて行きません。そんな中でキノコは元気に出てきています。たいていこういうのは毒キノコです。

これは土の中から生えてきているのでいいのですが、こちらは問題です。地主の柿の木です。木からキノコが生えています。こういうのは桜の木のサルノコシカケと同じで木の中に菌が入り込んでいます。

こうなるといずれキノコの菌に浸食されて枯れてしまうでしょう。この1本だけこんなことになっていました。

 

 

畑2のキュウリですが急に日が当たり始め暑くなったので朝からバテ気味です。

夕方行くと回復していたので安心しました。キュウリも暑いのは得意なのに突然暑くなると弱るようです。

 

今日はキャベツを収穫しました。小さくてもうこれ以上肥大化しないようなので順次収穫していきます。売り物にはならないので家で消費します。

しかし、見ての通り中の方まで虫や細菌にやられており食べられるところが少ない。この暑さで収穫した時に煮えたような感じになっていてこれでは野菜も大変だろうなと思いました。

 

いよいよ、遮光のビニールで調整しなければならない。

しかし、急に暑くなったので今日は出来ませんでした。

草刈りをしたのもありました。雨が続いたので草が伸びるのも早いですね。