明日から明後日に掛けて雨だそうです。その前にいろいろやることがあります。今日も朝から収穫し6袋出品しましたが全部売れました。

 

その朝の出品の後、再度畑を訪れて害虫駆除です。キャベツに居るのはカメムシの幼生です。これは昨年も結構出ました。見つけ次第捕殺です。

 

カタツムリはキャベツの葉は硬く厚みもあるのでなかなか食べられないようですが、枝豆やインゲンの葉はこんな風にあっという間に葉脈だけになってしまいます。白いのはオーバーレイで色が飛んでしまったカタツムリです。

 

カボチャの隣にある勝手に生えてきたジャガイモを掘ります。雨が続くので掘るチャンスが無いので今日しかありません。

で、結果はピンポン玉くらいの大きさのやつしかありませんでした。株の成長はそこそこだったのでがっかりしました。

 

畑小のインゲンはこんな風に実が成長する前に落下しているものがあります。昨年もありましたが、こういうものがある時は株に元気が無いという気がします。すでに全体の株で下の葉が変色するような病気があるので実のつき方も弱いです。

 

そして畑小2のブロッコリーは1列だけ残してあとは土に戻しました。これも雨が降ると出来ないし、その後に勝手に生えてきたカボチャでも植えようかと思っているのでスペースを空けるためにも見込みのなくなったブロッコリーを早々に諦めた形です。

 

キャベツも害虫被害に遭いながらもそこそこ大きくなっています。ただ、ソフトボール大なので売るにはイマイチです。今度はちゃんとネットを掛けて育てます。

昨年は暑さのせいでチョウなどがそこまで居なかったのですが今年は気候が良かったので結構居ました。まぁ、家のキャベツを賄うには十分でしょう。