畑小2です。

これはキュウリの下に置いていた死にかけたナスの苗です。この雨と肥料の追加で復活してます。空き地が出来たら植えよと思います。

 

ジャガイモは売れそうな良いものはほとんど売り切ってしまったので次はキュウリが主流になります。今日のキュウリは朝採りです。畑に寄って収穫&袋詰めして直売所へ。とは言っても3袋ですがね・・・

その3袋も朝採り効果で売り切りました。まぁ、3袋ですから。。。

 

今日は畑小&2の間の溝を深く掘り下げる作業をしました。日中は蒸し暑く、少し日差しもあったのでたかだか5mの溝堀でヘトヘトになりました。ファン付きジャケット着ておけば良かったの後で後悔。

これで畑小のキュウリエリアがいつまでも水浸しと言うことは無くなりそうです。水浸しのせいかあまり調子が良くないようです。排水は大事です。

 

鉄板が変なところにあったので段差を上手く登れるよう手前の方からあそこまで移動させました。まだちゃんと固定していないでのちょっと危ない。ああしておくとネコで肥料とか重いものを運ぶ時に楽に上がれます。

 

畑大です。枝豆は防虫ネットを外して数日経ちましたが今のところ丸っこいカメムシは来ていませんね。

 

隣の枝豆はちょっと元気がない。すぐ隣なのに何が違うのでしょうか?キャベツは小さいですが綺麗な形です。

 

オクラは毎日葉の裏を点検してアブラムシを退治しています。草刈りの影響か周辺にナナツボシテントウムシが居ません。一日で大きくなっているアブラムシが居るのはおかしいのでやはりアリが持ってきている気がします。それらを日々潰しているので大きくなってきています。早く気が付けばよかった。今年はそういう被害があります。

害虫と言えばニジュウヤボシテントウはトマトにもナスにも来ていて今日も50以上は潰しました。カタツムリも10以上は潰しているので毎日、朝夕と殺しまくっています。いずれ数が減って来るでしょうか?今年は雨と日照りの感じが昨年よりは良いのでそういうのも増えている傾向かも知れません。

 

今年の夏野菜の編成です。畑大はトマトとナス、ピーマンを中心にカボチャやスイカ、ウリ系を植えてます。

 

畑小と畑小2はキュウリとインゲンです。キャベツとブロッコリーははもうそろそろ見切りをつける時期に来ています。防虫ネットを仕掛けなかったので散々でした。

やはり夏に向けてはチョウが活発に動き出し潰しても潰してもよそから来るので防虫ネットを仕掛けた方が良いです。しかし、それもネットの網に密着した葉にネット越しに卵を産み付けられるのでどうにかする必要がありそうです。