昨日遅くから未明にかけて雨が降ったようです。結構な量だったような気がします。その時に風が吹いて畑小のインゲンの支柱が傾いてました。葉が多くなると風の影響を受けやすい。

 

雨の前に草刈りした写真です。今日撮りました。やはり刈った草が綺麗に倒れているところは生えづらくなっています。今回もそんな風に倒れるよう刈方を工夫しました。

 

今日は畑小2横の空き地の草刈りです。ここも電気柵の線があるところなので優先的に刈ってます。畑小の隣も刈りました。これでmata

1か月くらいは大丈夫そうです。

 

畑小2のブロッコリーです。暑いとこんな感じなのでしょうか?あまり育ちが良くありません。今度は防虫ネットを掛けないといけませんね。

 

畑大です。ポットのインゲンの方がどういう訳だか大きな実が。おそらくツルを伸ばさなくていいのでこちらにエネルギーが言ったのだと思います。

 

オクラです。真ん中の葉が委縮しています。黄色〇のところにアリが居ます。葉の裏にアリが居るということはアブラムシが居るということです。この委縮した葉の裏にもアブラムシが居ます。

アリが運んできているのでは?と思うのは先日全部潰したのにまた大きいのから小さいのまで居ます。オクラの周りには草などないため這ってくるとは思えません。アリが運んできて蜜を出してもらうために元気のいい植物に寄生させているのではないか?と疑っています。

 

枝豆は防虫ネットを取りました。細長いカメムシが大発生しているので心配です。今年は粒のようなカメムシは見ないのに細長いのが大量に居ます。

 

こちらも枝豆ですがちょっと小さい。キャベツを植えてましたがネットをしていたのに虫にやられてます・・・1個は綺麗です。

右の小さい粒のようなものはチョウのさなぎです。この中で食べまくってさなぎになっているなんて・・・防虫ネットも隙間があると入って来るし土の中に居たものはネットを掛けても無駄なので悩ましい。

 

昨日の雨でトマトが一部倒れそうになっていました。上の方も固定して修正しました。

 

こっちも先日植えたトマトです。葉の色が黒っぽくくすんで大丈夫かと思いましたが今は良いようです。雨と肥料が効いたのかも知れません。

 

ジャガイモが植わっていたところです。ここだけ牛糞を仕込もうと思います。

そこへ夕方、ナスを植えてます。枯れそうになっていたやつです。

これだとどこにナスの苗があるのか分かりませんね。いつものように草マルチをしているので見えにくいという。。。

 

そんな中で掘り忘れのジャガイモが・・・結構大きい。こんなのを忘れているなんて・・・

 

別のジャガイモが植わっていたところも耕すというより大きいスコップで土をひっくり返しただけと言うか・・・団粒を壊さないようにする工夫です。

反対側も同じく。ここはナスにしましょう。まだ6個くらいあるので。

夕方でも晴れると暑いです。明日も出品帰りに畑に寄ります。