今日はいろいろあって夕方のみ行きました。雨が降るということでちょっと不安そうな奴だけ水をやってあとは雨に任せます。

そんな中でも草抜きはやりました。

 

畑大にもインゲンがあります。それに支柱とネットを設置。あとは雨が降る前ということで必要そうなところに肥料を撒いてます。

 

畑大の中にスイカを植えています。ここは防鳥ネットの中なので安全です。昨年カラスの被害を受けそうになったのでここにしか植えられません。

 

そのスイカは昨年同様、反対側にも植えて時計回り、反時計回りで上へ伸ばす計画です。カボチャに比べてツルはそこまで伸ばさないので真ん中あたりからそのようにしています。

そうなると空き地も出来るのでそれがこの上の写真です。夏野菜なら3本くらい植えられそうです。雨が降る前にそこを耕地しました。中は結構乾燥していました。ミミズもいなくて土は砂のようになっています。

 

カボチャです。最近まで虫よけネットを掛けていたので伸びるのはこれからです。唐辛子スプレーのお陰でウリハムシは来てません。一部被害の痕跡がありますが、ダメージ痕を見つけたのでスプレーしました。こちらは良い感じです。

 

反対側にも植えて立体栽培します。しかし、こちらは上のようにツルはありますが伸びてきません。どうしたのでしょうか?本葉がダメージを受けてなかなか出て来なかった方かも知れません。

こちらも唐辛子スプレーを掛けています。

雨が上がれば3日後にジャガイモを本格的に収穫しますかね。北海道の状況がどうか分かりませんが、玉ねぎは気温の関係でダメージを受けているようで値段が高いです。

 

ジャガイモもそうだと高そうなので家で消費する分は何としても確保したいですね。後は売り出し出来ればと思います。