畑大のノラボウナは1本だけ残しておいてタネ取りにしてましたが、今日片づけました。一部は家に持ち帰ってタネを採りました。

その後で上の写真の白い中に入っているメロンかウリかの苗を植えました。ここも草マルチを仕込んで乾燥防止です。左にジャガイモの葉が見えますがこれもジャガイモの皮から発芽したやつです。この辺りにいつも野菜クズを埋めています。

 

次は大根です。もう一本は残してあります。これも植えるスペースを確保するのに1本抜きました。根の方が大根っぽいところが残っていますが半分腐って木のように硬くなっています。

こちらもタネを採ってみました。オレンジ色の粒が種です。サヤはちょっと豆のようなサヤで上にある別のアブラナ系のサヤと比べるとだいぶ違うのが分かります。タネも3周りくらい大きく同じアブラナ系とは思えない大きさです。

 

今日はちょっとだけジャガイモを収穫してみました。手袋と比べてもまぁまぁの大きさです。3株掘ってこれくらいなのでちょっと少ない。小さいのが目立ちます。雨が少ないので大きくなりきれていないのかも。もう一雨欲しい。それで、3日後に本格的収穫で良い気がします。

 

畑小です。1つだけ畝が空いていましたが、草抜きをしてピーマンを植えています。これでここも全部埋まりました。ジャガイモが収穫出来れば1つ空くのでまた何か植えようと思います。

今日も草抜きをしています。オヒシバのような雑草は頑固でここにもありますが本当にミントの方がまだまし。

手スコップでいちいちこさげないといけないしそれでも頑固。イヌビエなんかもいったん蔓延ると抜くのが大変です。

 

小さいものを揃えておくようなコントロールが必要であまり大きくなるとメインの野菜に影響が出るので定期的な草抜きが必要です。抜いたらそのまま草マルチにしてやります。