ピーマンはやはり昨年と同じような感じになりそうです。葉がしわしわになるような。これは病気だと思いますが原因は分かりません。センチュウがいるとなるとそれが原因とも思われるのでとりあえず、MGを仕込みました。

 

そしてオクラですが、芽が出て成長はしていますが、なんかハトが来て畝の上をあるいていたので用心のためにトンネルを掛けました。

 

いまはこんな感じです。他より10日ほど遅いので小さいです。

 

電気柵はバッテリー交換です。車用バッテリーなので車につないだら1時間ほどで充電されます。こちらには車から外したバッテリーをセットするのですぐに機能します。

イノシシは電気柵の外で痕跡があるのでまた昼夜電気を入れておいていつきてもダメというのをイノシシに教えないといけません。

もうこの柵の細い電気線だけが生命線です。