今日の夜は寒くなりそうな気圧配置だったので、トマトにビニールを掛けるために畑に行きました。雨は昼過ぎに止んで回復傾向なので良かった。

 

畑小2のキュウリはさすがに大きくなってました。本当にこの時期の一雨は大事だと思います。ジョロによる水やりは延命措置というだけで驚異的な伸びにはつながらないのですがね。

 

インゲンです。下の方にちょっと色の悪い葉がありますが、それより上はまったくダメージが無く良い色をしています。このまま成長していってくれれば言うことなしです。

 

畑小のキュウリはビニールトンネルのお陰で更に一段先を行ってます。もう60cm支柱では限界なのでネットを設置しなければならない。

ここは、水はけが悪いので低くなっている通路の部分には水たまりになってます。

 

上の方の畑に降った水は私の畑の地下を通って排水されるため水はけが悪い。JAが原状回復のため掘った排水路はこの通り、川になっています。浅めの排水路なのにこの状況なのでいかに大量の水が供給されたかが分かります。

これは数日続くことになります。

 

畑大です。昨日、雨の水で乾燥気味な畝に水を含ませるためにトマトのビニールトンネルは外しましたが、今日の夜は寒くなりそうなので掛けなおしです。雨の勢いでトマトも倒れて曲がっています。

こんな状態で寒さに当たるとまたダメージを受けそうなのでトンネルを掛けた方が良いと思います。北風が直接当たるところなのでヤバいです。

 

昨日から今日に掛けて降った雨は結構な量だった。土寄せしたジャガイモの一部はまた露出してしまいました。こういうことが起こるので来てみないと分からない。土を掛け直しました。

 

枝豆は順調なのですが、ネットがあるのに葉がやられています。バッタかカタツムリだと思います。これらの退治はネットがあるとしにくいので取る必要がありますが、取ったらカメムシが苦し困ったものです。

 

昨日植えたピーマンは変化なしと言うところでしょうか?ナスなどは成長したというのが分かるのにコレはやはり昨年同様、イマイチです。明日、MGを仕込んでみます。

 

ナスは植え付けても雨が降ったら次の日には成長が感じられます。すごい勢いです。

明日は草刈りか、MGの仕込みかですね。キュウリの支柱もあるし忙しくなってきました。