先日にも書いた弱っているトマトですが・・・

 

ほかして植え替えようと掘ってみたら黄色〇のところで切れてました。これはヨトウかオケラか何かの仕業だと思いますが現場にいないので何とも言えません。

結構深めに植えていたのにやられているのでヨトウではなさそうですが。千切れたところから根が出てきているので生きるかも知れません。なので別の場所に刺してみました。どうなるでしょうか?

 

植え替えたトマトです。苗はまだあるのでこういうことが起こってもまだ大丈夫です。

 

はみ出してビニールトンネルの外にあるトマトも関係なく元気なので気温の関係は無さそうです。間にあるのは耕して死んだはずのサニーレタスです。手を掛けようとすると上手くいかないのに放置すると育つってどういうこと??

あと少し待てば収穫して食材として使えそうです。サニーレタスはプランターにも植えてますが、色どりにあると重宝するし、ほぼ年中作れるので便利な野菜です。