久しぶりの畑小です。書くことが無いということは順調だということで、ここのキュウリはビニールトンネルのお陰でかなり旺盛な成長です。

葉も青々として茎も太い。花も咲いていて、水やりを一度もしていないのにこの状況です。水はけが悪い地点ではこういう良いところもある。特にキュウリのような水がいる野菜にはいい場所です。

 

当分放置してあったので地面を這っていて、カボチャみたいな感じになっていたのを無理やり支柱に立てたのでヘンなことになってます。

月、火曜日と雨の予報なのでそれに合わせてビニールを取りました。

陽に当ててさらなる成長と形を上へ伸びるツルというのを覚えさせるため雨の前にやっておきたかった。

 

畑大の玉ねぎを植えてあったところにツルインゲンを植えました。というかポットの底から根が出て地面に刺さっていたのと、ツルが伸び始めこれ以上、放置も出来ないのでやっつけ仕事で植えました。ここにも肥料は入れてません。枯草とかそういうのを上に撒いてダンゴムシとミミズに肥料を作ってもらおうと思います。そして不耕起です。

 

上のところにはCPのMGを仕込みませんでしたが、畑小2のインゲンはMGをくっつけて植えた直後から葉の変色がなくなったように思います。葉の病気も根が弱って出てくるのだとしたらセンチュウ退治にMGが効いているということになります。

これは注視していく必要があります。もしそうだとしたらもっと多く育てる必要もありそうです。テレビでやっていましたがセンチュウがMGの毒にやられるとほぼ死滅するという恐るべき効果を発揮するようです。根から分泌されるのか、根を食いに行ったところ毒でやられるのか分かりませんが、相当な殺虫効果があるようならピーマンやナスにも植えてみて効果を見たいと思います。