今日の朝、ほうれん草のタネを回収しました。昨年のモノが余っている状況でまた回収しました。5本も残していると十分なタネが収穫出来ます。割と発芽率も良いですが、次期はどうでしょうか?

 

畑小2は先日m防虫ネットを設置したキュウリはダメージを受けながらも成長が早いのでネットの上に到達するものが出てきたので取りました。長い支柱を刺して第二段階です。

 

草マルチの効果は乾燥の軽減で草を除けて写真を撮りました。草マルチが無い所と比べて潤いが保たれているのが分かります。

今日も晴れて乾燥しているようでしたからありがたい。雑草もタダで手に入る上、こういう使い道があるのでムダにはなりません。ビニールマルチは便利ですがバラバラになって畑に残るので厄介です。

これは時が立てば分解されて土に返るので後で肥料の足しになります。

 

インゲンのそばに植えたMGです。花が咲いています。移植してすぐですがこちらも第二段エンジン点火ですね。これでインゲンがちゃんと成長してくれればいいのですが。。。

 

畑大です。ちょっと前に処分したニンジンは抜いてもしぶとく生えてきていました。根の部分に土が掛かっていると死なないようです。大した生命力です。葉の生え方が90度なのも横倒しの状態から生えてきた証拠です。

まぁそもそも野菜も植物なので子孫をつなぐのが目的ですから人間の

都合のいい形であり続けるわけがありません。

 

今日は久々に防鳥ネットをちゃんとする作業をしました。畑でいろいろやっていると頭に当たって煩わしいのでさっさと仕上げないと。

ジャガイモの葉とかに掛かって千切れたりするのでジャガイモにダメージが・・・