サツマイモは芽吹いているものがあったのでちょっと伸ばしてみようかと思います。昨年収穫したサツマイモです。

 

畑大は去年焚火をしていたところの端が日当たりが良さそうだったので片づけて耕しました。草の根の間からたくさんミミズがでてきたので良い感じです。

 

畑小2のインゲンは昨日の強風でダメージを受けたものを植え替えました。植えてどれくらいですかね?10日は立っていると思いますが、

傷んだインゲンを抜いてみると早くもネコブが。センチュウが悪さをしているようです。こういう株は葉の色もちょっと良くないし、病気になりやすかったりします。

そこで昨年育てていたマリーゴールドを根の近くに植えてコンパニオンプランツ作戦です。このためにやっていたようなものです。被害が確認された今、遅らせるわけには行かないので植えました。

キュウリにも植えていますが株からは離して植えたのでどうでしょうか?

 

ポットの土を畑に入れっぱなしだと現地の土が減る一方なので少しはここから返してやる必要がありますので植えていたポットに土を入れて戻します。

 

スイカの苗の植え替えです。今回は昨年のタネが発芽しなかったので2株とも苗を買ってきました。もう少し大きくなって地植えしたい。鉢は家に持って帰って育てます。

 

玉ねぎはそろそろ収穫ですかね。オレンジ〇が昨日言っていたような肥大化スイッチが入らなかったやつ、青〇が昨年畑小で採れた中で一番大きかったレベルの株、で黄色〇が今年の株。

こういうのが結構あるので昨年に比べれば大成功です、というわけです。まぁ、専用肥料も使わず、草マルチ、草を伸ばしっぱなしでこれなら大成功でしょう。ほとんどコストは掛かっていません。鶏糞が数円と種代が週百円で100個くらいはまともなものが収穫出来そうですから。