畑大の枝豆です。雨で目に見えるくらい成長しました。

同じところのキャベツもです。水やりではちっとも大きくならないのに雨が降ると分かるのでしょうか?大きくなります。

 

これは混植したところのサニーレタスです。耕して他のモノは土に返ったようですがこれだけは土から出てきて成長しています。凄い生命力。普通に植えたらなかなか成長しないのに適当に放置したら成長するという・・・

 

玉ねぎも雨を受けて最終的な成長局面のようです。春先には細かったのにここまで大きくなりました。少し安心です。反省点は多いでしたが昨年よりはいい出来になりそうです。

 

今日は午後もポツポツ雨が降っていましたがナスとピーマンの連結トレイの苗がそろそろ限界に近そうなので半分くらい9号に植え替えました。

 

植え替えしてすぐに雨に当たるといけないのでキュウリのトンネルに入れております。これなら急に寒くなっても安心です。昨年はイマイチでしたが、今年はどうなるでしょうか?

 

そのとなりのブロッコリー&キャベツです。またまた雨を受けて大きくなりました。巻きのフェーズに入るものもあって春から夏にかけては成長が早い。虫も除去しているので被害は少ない。

 

畑小の玉ねぎも最後の肥大化でしょうか?葉の色は良いように見えますがスマホのカメラのせいです。もう少し悪い。でも肥大化しているので昨年よりは良い。

 

一番奥のトンネルのキュウリです。これはもう成長のフェーズに入ったようです。次週のどこかで支柱を立てた方が良さそうです。

気温が問題です。まだ15℃以下になる時があるのでしょうか?そうなるとこれらもまた葉が白けて具合が悪くなります。トンネルの中は昼は真夏と同じくらいの湿気と暑さになりますが夜が気温が下がるのでその差で傷みがちです。スイカの苗も買っていますがこれも植えるタイミングが問題です。