畑小のキュウリはビニールトンネルを掛けているので寒さの影響はなく順調です。大きくはなっていませんが葉の色は良い。

この奥の2列は水はけが悪いがキュウリには良い。水やりしなくてもグッタリしません。

 

インゲンの苗を置いているところは野菜くずを埋めているところです。前にも書きましたがここからジャガイモの芽が出てきます。次々出てきます。

あちこち出てきています。向いた皮から発芽するならタネイモは買わなくても良いような気がします・・・

 

玉ねぎです。これは中生だと思いますがここ最近の乾燥と低温が成長のアシストになっているようです。ベトの進行は止まっています。その間に肥大化してくれれば。今度の雨こそが最後の肥大化のチャンスかも。

 

庭のイチゴです。この前写真に撮ったやつですが赤くなったので昼に食べました。普通に美味しい。今年はアブラムシの影響もなくいい年です。外に置いておいた方が益虫のターゲットになりやすくアブラムシも居ましたが早々に駆逐されましたし。

 

畑大です。枝豆です。草マルチを仕掛けようとしましたが時間切れです。明日続きをします。

 

それはこれのせいです。防鳥ネットです。設置は結構大変です。でもだいぶ囲えたのでもう少しです。