庭のプランターのイチゴです。だいぶ赤くなってきました。プランターは鉢も含めて8個くらいあります。それなりにイチゴは付いてきていますが、プロほどではありません。

 

ブルーベリーも花が落ちて実が大きくなるフェーズに入っています。昨年よりは多いのでジャムを作るのが楽しみです。調子が悪かった方も何とか持ち直してくれました。

 

小屋には収穫した玉ねぎを干してあります。庭もの畑のもあります。ちょっとしか収穫していませんが結構な量に見えます。苗で買ったものを含めると400本ありますからねぇ。でも玉ねぎも高いので数百円のタネから300本出来ても結構な節約になります。

 

そんな野菜も本来は売るべきものなので今年から売る予定なので防鳥ネットと合わせてその資材を買いました。袋とテープです。

 

畑大です。MGを発芽させようと200連トレイに1本ずつ刺していったタネは1本も発芽しませんでした。普通に土に落ちた方が発芽しやすいようです。今度はこんな感じではもうやりません。

 

ジャガイモのところで奇妙なことが起こっています。隣の人の畑でもあったのですが、アリが茎にたかって折っています。噛んで倒したのだと思います。そこに顔を突っ込んで汁を吸っているような感じです。

こんな光景は初めて見ました。何がアリをそうさせたのでしょうか?隣の畑のアリは大きなアリでこっちのアリはその辺で見る普通のアリです。小さな小さなアリではないです。

 

今日は防鳥ネットの設置をと思っていましたが支柱を立てるところまでしか出来ませんでした。いろいろとやることが増えて時間が無くなりました。明日頑張ります。