ベランダのミカンはカイガラムシを駆逐したら良くなってきましたが、ダメージを受けながら出てきた葉は薄いままです。(オレンジ)黄色〇の方が新しく出てきた葉で色も濃くしっかりしています。

問題は柿です。こちらは順調にきていたのに最近葉の色が薄くなってきました。害虫などは見当たらないので何なのでしょうか?はやり地面から生えるものは植木鉢には向かないのでしょうか?とりあえず原因が分かりません。

 

畑大です。今日は涼しかったので草刈りが捗りました。ジャガイモのしたの緑は全部抜いた草を敷いたものになります。今年も草マルチで行きます。

草は隣の畝に山ほど生えているので材料には事欠きません。

一段低くなっている通路の草を抜いているとヨトウのデカいのが出てきました。手袋の指と比べてもいつものよりも大きいです。

そこには肥料生産兼、耕地係りのミミズ様もいらっしゃいます。

けっこうたくさん出てきます。低いところは水が留まりやすいのかいろいろなものがいます。出てくるミミズはプルプルのツヤツヤで健康そうです。

 

防鳥ネットの下のところの草抜きもしました。抜いた草は移動させずその場で敷き詰めて新たに草が生えにくくします。この下の放棄地のシステムと同じです。

 

畑小です。すみっこからキャベツが・・・

これは冬になる前に余ったか、もうダメだと思って放置したやつが生えてきたと思います。凄い生命力だな。。。

 

畑小の隅の畝も耕しました。ここはインゲンか何かを植えようかと思います。手前にある大根の花は生きています。

明日は防鳥ネットの修繕と完成ですかね。アレも中途半端で放置してあるのでそろそろ囲わないといけない。