今日は午後から雨は止む予報でしたが結局、パラパラと昨日から同じ調子の雨がずっと降り続けました。

午後4時ごろからちょっと行きましたが雨は依然としてパラパラ降っていてコンディションは悪い。

 

玉ねぎのところには数本、リボネギとして植えていた普通のネギも植えてます。そのネギたちはベトにはなっていません。前にも言いましたが、同じネギの種類でベトに掛かる掛からないがある。このからくりを考察することで解決のヒントはないか?と考えています。

 

昨日運び込んだトマトの苗に大変なことが、何と全部倒れています。この上は栗の木の枝があります。そこから落ちてくる水滴に打たれて倒れたと思います。ここでは危険だし、ちょっと寒いので

 

キュウリのトンネルを延長して中に入れました。今日来て良かったのはそのキュウリが水不足で元気が無かったことに気が付いたので水やりしてトンネルを掛けました。トンネルの中には雨が入らないのでポットの中は乾燥してしまいます。トマトも守らないといけない。何とか直ってくれればいいのですが・・・

 

雨が続いているのでキノコが生えてきています。この時期にキノコは珍しい。でも蹴とばしてすぐ折れるので毒キノコです。

とにかく天気が回復しないと玉ねぎのベトも進行するし困る。5月でこの天気はないなぁ。

 

畑大のニンジンも茎が伸び始め、塔立ちのフェーズに入ったので抜き取りました。葉の割に人参は大きくなっていないし、色も白いので終了です。こちらも冬越しはダメと言うことが分かりました。気温の関係もあるのでしょうか?

晴れたらトマトを植えるつもりでしたが茎があんな風になっていては植え付けできないかも知れない。