各プランターの土のph値を測ってみました。

おおかた栽培に適した土は中性からややアルカリ性に振ったくらいが

ちょうど良い数字とされる。しかし、土作りの時に石灰を入れて

アルカリ性に振るようには調整しているものの本当にそうなのか?

振ってたとしてどれくらいなのかは感覚でしかない。

機械を買うのは高いので昔懐かしいリトマス試験紙を買った。

コストパフォーマンスも良い。コレは350円くらいで何度か測れる。

結果ですが、左からイチゴ、ホウレン草&春菊1、2、3、サニーレタス&サラダ菜

、小松菜です。いずれも6辺りを指している。

一応中性は6~8なので数字的には悪くない。

比較としてその隣はミカンの汁です。

酸っぱいので酸性ですがまさに3の酸性を指してます。

その隣は石灰の水溶液で数字は7。アルカリ性に振ってます。

とはいえ、石灰の水溶液の割には薄い気がする。もっと黒っぽい

アルカリ性に振っても良いとは思うが植物用なので貝殻や骨などの

比較的やさしいアルカリ成分となっているのではないかと推測します。