お祝いハッピー!の指導理念 | フリースタイル日記

フリースタイル日記

このブログでは、ダンスや業界の仕事!日常的な日記を書いていきます!

本日は群馬でロックダンスレッスンでした!

皆から祝ってもらって嬉しいです☆毎日です!何度祝ってもらっても嬉しいですね!

帰りも一郎さんにお寿司ご馳走になりまして!中トロがめちゃ旨かった!
一皿500円(゜ロ゜;三皿も食べちゃいましてごめんなさい!でも美味しかったです☆

群馬のクラスもそうですが僕が受け持ってるクラス!
僕がやりたい事!伝えたい事を!しっかりと受け取ってくれる生徒達に感謝!わからない事も聞いてきてくれたりちゃんと質問も自分達から来てくれる!それだけ真剣なんだなと思うし!
毎回、実に楽しいクラスがいっぱい!\(^_^)/\(^_^)/\(^_^)/\(^_^)/\(^_^)/

やっぱりさぁ~年齢バラバラでレッスンやる方がダンス楽しいって!

上手い下手なんてどうでもよいよ!

本気で好きになれば自然に上手くなるし!

やっぱり気にしてしまう人もいると思うよでも出来ない事が恥じゃないんだよ!他人と比べちゃダメだよ(>_<)ライバルとかそんな関係なら比べちゃえばいい相乗効果にもなるしね!

恥とは何かって所だよね?それは、チャック全開で歩いていたりレッスン中ズボン破れていたり!あちゃー恥かいたーって思うよ☆笑
あとで笑い話になるからいいんだけどね

最近はbattle文化でもあるからbattle強化レッスンも何本かやってまして

よく別の所の生徒達の話でも

【勝ったら偉い】

【負けたら恥】

って勝敗に左右される考え方を持ってるけど
さぁ~あんまり底に俺は価値を感じないんだよね。

勝負の世界は勝ちも負けも必ずある世界だから
勝って嬉しい!負けて悔しい!は当たり前!

負けても恥とは誰も思わないよ~!って生徒に話す事がある(^^)

人間が恐れる事が二つある

それは、

死と恥だそうです!

俺は、自分が負けた動画をあげる事もあるんだけど生徒達にとっては【先生は凄い】って思ってる子達は多いと思います!

でも俺は頑張ってる生徒達だからこそ、俺が頑張っても【負け】てしまう姿を観てもらいたい!

【俺だって負けるよ!だから皆が負けて悔しい気持ちは凄くわかる!負けてわかる本当の自分に、きっと気づけるから!勝つ事より負ける事の方が多い、だから君達は自分を蔑まないでほしい!先生も、もっと頑張るから一緒に頑張ろう!】

自分の負ける姿を観てもらう事、負けても先生は諦めない意思を示す事!
俺は【気持ちと気持ち】で生徒と向き合ってます。


指導者として何が大事か!それは人それぞれかもしれない!

だからこれは俺の話で俺の指導理念です。

教えてるスタジオでやり方は違えど指導理念は一緒です!


これからも楽しいレッスンできるように31歳になっても頑張るからね!

生徒の皆~よろしくね~\(^_^)/\(^_^)/

キャホーイ(☆∀☆)