先週はじめ、息子から


今度の土日帰る


と、突然の帰省宣言。

週末だけのプチ帰省ではありますが、帰って来るとなると、そりゃ嬉しいわけで、久しぶりに家族5人揃うし、どっか行こう!ということになり、プチ日帰り家族旅行となったのであります。


▼ まずは金曜の夜ご飯から


息子の予定は、金曜日の夜の便で帰って来て、土曜日は1日ゆっくりあって、日曜日は朝の便で帰って行くという、けっこうなバタバタ日程。

金曜日の夜は、テイクアウトの高級寿司を準備。

僕は、例によって、アジ、イワシ、サバの青ものトリオにマグロを付けた大好物セット。




いやぁ〜。

サイコーっすね。



▼ 土曜日プチ日帰り家族旅行


土曜日は、早朝から活動開始です。

6時起床。

すぐに、近くの公園で、キャッチボール。

僕にとっては、必死になってボールを捕らなきゃならない、かなり緊張感高目の、恐怖の時間。

まあ、息子もそのへんは理解してますので、かなり手加減をして投げてくれてましたけど…

それにしても、マジで真剣にやらないと、命取られる感じでした。

小1時間やって終わったのですが、僕の手はもう、パンパンでした。




キャッチボールの後は、すぐに出発の支度をして、出発!


最初に目指すのは、日田にある鰻屋さん。

うなぎのひつまぶしを食べる!


途中で新鮮な卵屋さんなんかに立ち寄って、娘たちはシュークリーム食べたり、プリン食べたりしてました。





日田に着くと、鰻屋さんの開店時間まで、豆田の街をしばらく散策。




だんだんお腹の空いて来たところで、鰻屋さんへ!


これがうなぎのひつまぶし。




息子は1.5倍増し。


最初はそのまま食べる。

次に、ネギをかけてワサビで食べる。

次に、大根おろしをかけて柚子胡椒で食べる

次に、ネギをかけてそれ用のお茶漬け出汁をかけて食べる


一度で4種類の味を堪能することができます。


マジで、バリウマです。


美味しい鰻でお腹を満たした後は、一路、阿蘇へ!


まずは大観峰の絶景で心を癒して、その後、草千里の大自然の中を散策。




息子も娘も、馬に乗ってました。




阿蘇の雄大な大自然で、心の洗濯を済ませた後は、帰路につきながら、帰り途中の平山温泉で温泉に浸かって、しばし、のーんびり。

旅の疲れを癒します。


その後は、まっすぐ我が家へ!


我が家に到着!

でも今日は、これで終わりません。


夕飯は、家の近くで外食。

飲んで食べて、満腹になって、ようやく今日1日の、我が家の


プチ日帰り家族旅行


は終了です。


楽しかったぁー。


以上でーす。