当たり前の話だけど、1日は24時間。
赤ちゃんであろうが、大人であろうが、学生であろうが、社会人であろうが、一介の親父であろうが、一国の首相であろうが、1日は24時間。
その誰にも同じようにある24時間を、人はそれぞれに使っています。
僕は常々言ってることだけど、人の時間を奪わないようにしてるし、人から時間を奪われることを極度に嫌います。
僕は僕の時間を僕のペースで、僕の考えた時間割で使いたいです。だって僕の時間だから。
でもたまに、人の時間割を乱そうとする人がいるのも確か。
そういう人は、自分の時間割に相手を巻き込もうとしている人です。
例えば、
俺が今からコレをやるんだから、お前はソレをやってくれ
みたいなことですね。
いちいち人を巻き込むんです。
自分がやりたいんだったら勝手にやれば良いわけで、お前はソレをやれ、は余計なことです。
要するに人をコントロールしようとしてる人ですね。
そういう人とは距離を取りたいですね。

人は自分の時間を生きています。
それはとても大切なことだと、僕は思っています。
僕は、人の時間割には介入しません。
それがたとえ子供であっても、です。

人と、自分。

そういう意識を持っておくと良いのかもしれませんね。