とうとう、緊急事態宣言が出されました。
国として、これ以上の手は打てないということです。
だから僕らは、絶対に守らないといけないのだと思います。
罰則がないからやっても良いということでないと僕は思います。

不要不急の外出は控えないといけないんです。

こういう理由なら良いの?

ではないんです。
とりあえずダメなんです。外に出ちゃダメってことなんです。
でも、どうしても出ないといけない理由がある。その理由って、今じゃないとダメなの?どうしてもやらないといけないことなの?絶対にやらないとダメ?と、とことん突き詰めて考えて、それで

どうしても必要

なら感染覚悟で外出したら良いのだと思います。
自治体から例示はされています。
これは◯。これは×。って。
でもそれは例示であって、個別の判断は個人にかかってきます。
覚悟を持った判断をしたいと思います。

緊急事態宣言が遅かったという批判もあります。
もう批判するのはやめて欲しいです。批判はあとでいい。収束してから検証して、悪かったところは指摘していけば良い。今やることではないです。野球の試合中にエラーした選手を「なにエラーしてんだよっ!」って怒鳴ってるのと一緒。何の意味もない。
今やらないといけないのは批判じゃない。
どんな指示や要請が出ているのかをしっかりと把握すること。
そしてその指示、要請を確実に履行すること。
みんなが同じ方向を向くことなんだと思います。

人出がなくなって商売にならないという報道がされています。
そんなことは分かります。報道されなくても容易に想像がつきます。知りたいのは、どうやってそこを乗り切るのか、です。
例えば、

先飯

ということをやってるお店があります。
要は食事券を売ってるんですね。今は来れないだろうけど、食事券買ってもらって、収束したらお店に来てねって方法ですね。
こういうのを報道すれば良いのになと思います。
こういう知恵があるよってことを。
今の状況って、そもそものニーズが無くなったわけじゃなくて、ニーズは今までどおりあって、人はモノを買いたいし、美味しいモノを食べたいし、みんなと集いたいんだけど、

今は動けない

ってことなんですよね。
だから、先飯商法って完璧に成り立つと思いますよ。
ただ注意しないといけないのは、そのお店がコロナに関係なく傾きかけていたってことなら無理っすけど。

少し疑問があるのは…
外出自粛を要請しているにもかかわらず、施設の閉鎖要請はしてないってとこです。福岡では。
お店は開ける。人の外出は自粛させる。
チグハグだなと思います。
批判ではありません。疑問です。
疑問だし、僕なら施設閉鎖も併せて要請するなと感じたという感想です。

僕の生活をまとめると…
基本的に外出はしない。僕の場合だと、仕事の往復のみ。なるべく地下鉄に乗る区間を短くする。
ってとこです。

僕が考える
今やらなければならないこと
でした。