{12F20EB2-D73B-4802-B04E-825A75360BE5}

これは、面白いです。
一気に読んでしまいました。

宝くじで3億円が当たった中年男性。
弟の借金を肩代わりし、女房子供に逃げられ、昼に夜にせっせと働く中年男性に、突然3億円が手に入る。
さあ、この大金をどう使うか…
と、相談した大金持ちの親友に、その3億円を持ち逃げされ…

そこから、

お金とは何か?

の旅が始まる。

一万円札の大きさ、重さ
五千円札の大きさ、千円札の大きさ
硬貨のそれぞれの重さ

僕は知りませんでした。

みんなお金は好き。
でも、その好きなお金のことを何も知らない。

その通りだと思いました。

人がコントロールできないことが3つあるといいます。

死ぬこと

恋すること


そして…
お金

だけどお金だけが、他の2つと違うことがあるといいます。

それは

お金は人間が作り出したもの


人の信用を形に変えたものがお金。

だとしたら、信じるしかない。
人を信じるしかない。

人生に必要なもの。それは勇気と想像力と、ほんの少しのお金さ

チャップリン…


お金とは?

いろいろと考えさせられる本です。
おススメです。