アドラーの本にも書いてました。
ある出来事に対して、自分がどうその出来事に意味付けをするのか。

今日、僕は、2日続けてチビとシャトル打ちをしました。
2日続けて、チビにシャトルを上げてやれました。

今回の異動を、どう意味づけするか。

先日の記事には、一抹のさみしさ、というものを書きましたが、それはそれです。

単身赴任を解かれ、こうしてチビにシャトルを上げてやれます。
役に立てています。

自分がどう意味づけをするかだと思います。

みんなが楽しそうに団欒する中で、自分だけが家事をしている。
それは、

自分が役に立っている

ということです。
自分が家事をこなすことで、みんなが楽しく団欒できるのです。

そういう考え方もできるということです。

そういう考え方を知る、ということもまた、読書の良いところです。

今の状況
今の出来事
今の状態

それをどう考えるのか。
どう意味づけするのか。

それは、自分次第なのだと思います。