例えば、何かをやったことが原因で失敗する。
そうすると、その何かについて

もう絶対に○○はしません!

と言う。
というか、言わせられる。
言わないもんなら、

○○はもう絶対にしません、くらい言えないのかっ!💢

と、怒られる。

そして、

全く反省してない

となる。

そうなのかなぁ。
と、思います。

反省って、態度や言葉なんですかね。
深々と頭を下げて、数分間もの間頭を下げ続ければ、反省してるんですかね。

そんなのって多分、その後、舌をペロッて出してますよ。

反省って、させられるものではないはずです。
態度や言葉ではないと思います。

僕は、反省とは、

再発防止策を考える

ことなんだと思います。

もうやらない、のではなく、どこまでなら大丈夫なのか、どうすれば大丈夫なのか、を考えることなんだ思います。

やらなければ起こらないのは当たり前です。
でも、それは、やったらまた同じことを起こすはずです。
やらずに起こさないのではなく、やるけど起こさない方法を考えるべきです。

僕はそれが、



反省


なんだと思います。