僕はほとんど毎日、チビに野球選手の動画をLineで送ります。
いろんな動画です。
トレーニング、守備、ピッチング、バッティング…

トレーニングに関しては、一流と言われている選手が、どういう事をやっているのか。
守備やピッチングやバッティングに関しては、一流選手の一流のプレーがどういうものなのか。
そういう内容の動画を送っています。

コメントは、

これ見てみ

というだけです。

チビからは、

これ、ヤバくね

とか、

スゲェ

とか、そういう返信が返ってきます。
たまに、

これの良いところはどこ?

という返信もあります。
そういう返信には、僕は、

どこだと思う?

で返します。

感じることが大事

なのだと思います。


すごいプレーをすごいと思うことが大事なのだと思います。
世界には、
こういうプレーが出来る選手が現実にいるんだ
という事を知ることが大事なのだと思います。

いろいろとバッティング技術を教えるよりも、良いお手本を

観て、感じて、


そして、

自分でやってみる!

そういうことなのだと思います。


感じる力、考える力、そして言葉に出来る力

そういう力をつけて行って欲しいなと思います。