G.W.も終わり
いつもの日常が戻ってきた感じです


私は旅行とかもせず
ごく普通でしたが
地元紙を見てアヤメが綺麗というお寺に
行きましたニコニコ


花のお寺と言われる
鷹聖寺(おうしょうじ)さん





 




境内まわりのあちこちに

咲いていました飛び出すハート




青紫のスッとしたアヤメ

まとまって咲くのを見れるのがよかったですおねがい






アヤメやアイリス

菖蒲や杜若…


似ていてこれはどれ?ってなりますよねグラサン


一番の違いはお花の根元らしく…


☆アヤメは花びらの付け根に

模様があるもの


☆杜若は花びらの付け根に

白い筋が張っているもの



そして咲く時期と場所もポイントみたい指差し


アヤメ: 5月初旬頃乾燥した土地に咲く(紫が多い)

アイリス: 5月下旬頃乾燥した土地に咲く(色豊富)


カキツバタ: 5月中旬頃湿った土地に咲く(青紫が多い)

菖蒲: 6月上旬頃湿った土地に咲く(色豊富)


以前調べたはずですが忘れたので

書いておこうと思いました笑





ここのお寺では

中に入ってお抹茶とお菓子をいただき

外の景色を楽しめたり


室内にある座敷机に映る景色を撮るのが

ちょっと有名な感じ音譜





新緑リフレクション

紅葉の頃 大人気みたいてへぺろ


でも新緑の季節になり
見てて気持ちいいし目にもいいですね飛び出すハート


爽やかな いい季節グリーンハーツ
長く続いてほしいです指差し


いつも読んで下さりありがとうございました

明日も佳き日になりますようにグリーンハート