自宅から歩いて行ける範囲に大学があり


そのキャンパスに
いろいろな樹木が植えてあります




先日行ってみたら
かわいい桜が咲いていました飛び出すハート




薄いピンク色で…


何という桜かはわかりませんウシシ





ふんわりしていて

優しげな桜です


皆さまのブログで

色々な桜を見せていただいていますが

自分で見た今季の桜第1号でしたニコニコ








そして

私の好きな山茱萸(サンシュユ)



葉より先に花が咲く洛陽低木


山茱萸は春一番に黄金色の花を

咲かせる事から春黄金花と命名されているそうで

その命名者は植物学者の

牧野富太郎博士だそうですおねがい







大きな木で

黄色のお花がいっぱい咲いて目につきますウインク











山茱萸の近くに
ボケの花も咲いていて
撮ってみました
バックは山茱萸です音譜





お花のアップの写真も
撮ったのですが…
あまりのピンボケでお見せできませんおーっ!グラサン






空の色も明るく

春らしい風景でした照れ




余談ですが
昔 未生流の生花を習っていて
このようなのを入れていました↓
(未生流のHPからお借りしました)



今はできません笑い泣き


山茱萸を見ると思い出していますグラサン




✼••┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈••✼



いつも読んで下さりありがとうございましたニコニコ


良い週末をお過ごしくださいねキラキラ