今週は急に真冬の寒さになりましたねうさぎ
今日も凍える寒さ(>_<)

いよいよ冬が来た!って感じです
12月も後半なのであたりまえでしょうかグラサン




さて
冬のお花でお正月の定番といえば
『葉牡丹』

昔は大きな葉牡丹2つがドカーンと
鉢に入れて玄関先に置いてあり
白菜みたいな、キャベツみたいなお花の良さが
わかりませんでした爆笑



今は葉牡丹の種類も豊富で
寄植えするのにぴったりの
かわいいのがいっぱいですねおねがい


お花屋さんなどで見かける『リース型』に憧れ
YouTubeで作り方を検索し
簡単そう〜と思ってやってみましたニヤリ

 
かわいくできましたウインク






初めてだし

小さめの型を買いました



ギャザリングという方法?

小分けした葉牡丹などをまとめたものに

水苔をつけ麻ひもで括り…

それを私の場合は5個作り…

それを型に入れて…という感じニヤリ



作り慣れてる人は簡単かもしれませんが

私には向いてなかったです笑い泣き



よく調べると

もっと簡単にできる方法もありましたニヤリ



今度は簡単にもう一度作りたいですブルー音符



リースではなく葉牡丹の寄植えも作りました飛び出すハート



その①

 


葉牡丹やビオラなど定番の組合せ




その②


こちらちょっと詰めすぎグラサン



その中でわかりづらいけれど

ネメシアレモンパイという

美味しそうなネーミングのお花も入れました音符

  

いい香りがします照れ




葉牡丹って小さいのは

薔薇のように見えるのもあったりして

綺麗ですねラブ


お花屋さんへ行くと……

あれもこれもと…

買い過ぎで反省ですニヤニヤ



でもお花を見たり触ったりの時間が

とっても好きなのでやめられません爆笑




明日は冬至

そしてクリスマスと…

あれこれやってきますウシシ


まぁ普段と変わらない日々ですけどね


✼••┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈••✼






いつも読んで下さりありがとうございましたブルー音符



寒さ対策して体調管理に気をつけて

過ごしましょうねキラキラ



クリスマスに因んでこの曲ブルー音符