今日から9月ですね❣️

秋の気配…と言うには早いけれど
朝晩の暑さが和らいだ感じはあるかもキョロキョロ


さて、我が家のブルーベリーも
収穫最盛期は過ぎたものの
まだたくさん実が付いていますニコニコ


今日はブルーベリーを使って作ったものを
まとめてみました


1番好きなタルトはすでに作り(7月)

その後作ったもの音譜


ブルーベリーパイ



市販のパイシートを成形して

手作りカスタードクリームとブルーベリーを

乗せています


サクサク食感のパイとクリームの甘さ

ブルーベリーの酸味が合って美味しくできました照れ



そして
ブルーベリーを消費するために作ったのは
ブルーベリージャムです指差し

500gで小さな瓶2つ出来ました

ヨーグルトに
フレッシュブルーベリーとジャム乗せ↓





作ったジャムを生地に入れて作った

ブルーベリーマフィン↓



マフィンはマーガリン使用です。
バターよりふんわりできる感じウインク

 

そしてジャム使ってもう一つは

ブルーベリースコーン↓


スコーンはバターを使いました〜

ブルーベリー入れすぎのせいか、
思ったより膨らみが少なかったですが
お味はとてもよかったです音符


タルトとかマフィンとかスコーンとか
焼き菓子が大好きです飛び出すハート
(粉もん好き)指差し

でも真夏にはちょっと暑苦しいスイーツかも爆笑



それで暑い時にピッタリの冷んやりスイーツも指差し
 

ジャムよりもっと簡単に
レンジでチンして作れていいのが
ブルーベリーソースです
ソースもヨーグルトに混ぜたりしますが
ソースを使って作ったのが

ミルクプリン+ブルーベリーソース↓



ミルクプリンは寒天を使い
ちょっとゆるめでトロッとした感じにウインク



冷んやりスイーツもう一つは

ブルーベリーヨーグルトムース




普通のヨーグルトムースを作り

半量にブルーベリーソースを混ぜています音譜


二層に冷やして

ホイップクリームとブルーベリーを乗せて

ミントの葉っぱものせて出来上がりチョキ


ヨーグルトとブルーベリーは合いますね飛び出すハート




簡単なものばかりですが

いろいろ作りましたてへぺろ



冷凍保存もたくさんしたので

又ジャムなど作ろうと思っています




もう少し暑さもマシになったら

お出かけしたり

庭のお花も植えたりしたいと思います飛び出すハート




✼••┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈••✼




いつも読んで下さりありがとうございましたニコニコ

今月もよろしくお願いします


良い週末をお過ごしくださいねキラキラ