もうすぐバレンタインデーですねニコニコ

ネットを見ていると
チョコレートのスイーツやそのレシピが
次々出てきて…
(それって自分がよく見るものが出てくるんですよね…
検索したり見たりするとね〜)

それで私も作ってみたくなり
試してみました指差し


『チョコちぎりパン』

パン生地にココアやチョコチップを
入れるものです

工程の一部はこんな感じ↓




1.一次発酵した生地

2. 16分割してこの後ベンチタイム

3. 生地を型に入れてこれから二次発酵

4. 発酵後この生地に卵液を塗って焼きました


焼き上がり〜






焼いてる時チョコの香りがすごくいいです照れ



ちぎりパンなので

ゆっくりとちぎってみましたウインク









今回の生地作りは

オートリーズと言って

粉と水分と塩や砂糖の一部を混ぜたのを

しばらく放置した後に

イーストなどを入れてから手捏ねするというもの


初めてやってみました

それをすることでグルテン膜ができ

捏ねる作業が軽減されるみたい照れ


でもまぁパン作りは時間がかかります

楽しいけれどね泣き笑い

そしてとっても美味しいです飛び出すハートよだれ






もう一つ作ったもの


こちらはパン作りとは対照的に

超短時間ウシシ

材料さえあれば10分位で作れます



『豆乳ココアプリン』


もうそのまんま

豆乳とココアと砂糖と寒天を使って

混ぜて冷やすだけ気づき


寒天や豆乳でヘルシーです指差し


出来上がりはこちら





いちごを乗せてかわいいでしょウインク


ちょっと横に置いたのはビオラちゃん

まだまだ元気に咲いてます♪



バレンタインデーのスイーツは

ガトーショコラとか

生チョコトリュフとか…

手作りされる方が多いみたいですが

パンやプリンもいいかもグラサン



私はチョコは買ってきます〜てへぺろ


✼ ••┈┈••ꕤ••┈┈•• ✼




昨夜BSフジTVで

「輝き続けるオフコース」という番組を見ましたキラキラ


アフフィーの坂崎さんが選んだ

オフコースの好きな曲3曲の中に入っていた曲

【幻想】





好きな曲3曲と言われて

選ぶ人は珍しいと思うけれど笑


私は昔この曲が一番好きと言っていた頃があり

すごく嬉しかったです泣き笑い




いつも読んで下さりありがとうございましたニコニコ



良い日曜日をお過ごし下さいねキラキラ