10万も元本割れしている変額保険を解約 | 大らか主婦、人生謳歌と悲喜交々

大らか主婦、人生謳歌と悲喜交々

日々の暮らしについて

ついに、ついに。


元本割れしている変額保険の解約に

踏み切ることにしました泣き笑い


その額、

マイナス10万円よ、奥さん目


毎月2万円5年コツコツ積み立てて

ただただ10万も損したという事実を

受け入れられなくてね〜泣き笑い


もうね、この決意をするまで

長かったです。


悪い男と分かっていても

別れられない女の心情ですよ。


「でも、ちゃんとした家柄(←保険会社)だし。付き合ううちに優しくなるかも」


って、ただのボッタクリ掴んだ自分を

なんとか正当化したがっていたという…笑


損した自分を受け入れなかったわよ。


損を最小にしたいっていう心理が働き今年の6月からずっと損切りするタイミング伺っていました。



解約の決意をしたきっかけは

投資信託の好調さ、です。


2017年か2018年から続けている

投資信託(つみたてnisaと特定口座)が

結構プラスなんです。


つみたてnisaは100万かけて20万くらいプラス。

auカブコム証券の海外リートや新興国ETFや新興国債券などは100万かけて10万プラス。

ざっと30万はプラスです。


auカブコムで2万ずつかけていた方は

逆に10万もプラスってことは、よ??

こっちに入れていたら損していなかったよね泣き笑い


話は戻り変額保険。

全世界株(80%)と債券(20%)で運用している変額保険は、ずっとマイナスネガティブ


いや、もともとこれ想定内なんです。

順調にいけばあと4年後プラスに転じてその後は増えるというシミュレーションでスタートしているので。

そもそも娘たちが大学生になるタイミングに向けての貯蓄のつもりでした。

簡単に引き出せないように、しばらく損するような設計でいいかなーと。


ただ、あと4年もあれば元本割れしないって長くない??と。。


あと4年、普通に投資信託の方に積み立てた方が10万なんて取り戻せるよね??

シミュレーションして5%の想定利回りでも利益10万。

今、既に積み立てているものにプラスすれば更に複利効果でもっとプラスになることも。


そもそも5年も払ってまだ10万もマイナスなものにもう払いたくないわムカムカ

と、気が変わったのです。


ってことで6月時点はマイナス15万でしたが

12月にマイナス10万までマイナス幅が縮んだので解約しましたキラキラ


解約前に債券を株式にスイッチングしたので、ほんの少しだけ(数千円)上がっていました。

小さな努力。我ながら、みみっちいにっこり


まぁ他の投資信託で儲かっているから

損しても許せたってところですね。


あの2万円を投資に回していれば今頃逆に10万プラスだよムカムカ、とかタラレバ考えて悔しく思っていますけどね。


解約返戻金で米国株式に投資して

回収してやりますよ物申す


まぁ、4年後世界的な恐慌とか起こって投資信託がマイナスになることもなくはないけど。

投資信託って5年経過すると安定してくるみたいなので、既に投資している商品に上乗せしてかけていればそんなに怖くもないかな。


相場が悪い時に売りに出さずに預金もちゃんと持っておけばいいだけだし。

長い目で行きましょ。



ホラ、皆さん他人が損した話とか

他人の儲け話とか好きでしょ〜。


あんまり損した話って聞かないからね。


損した話と得した話、

どっちも書いてみました笑