苦しくてもやると決めたらやる | 大らか主婦、人生謳歌と悲喜交々

大らか主婦、人生謳歌と悲喜交々

日々の暮らしについて

新しいことを始めるのは、

いくつになっても


ワクワクするし


歳をとったからこそ


とても疲労が大きいです。



新たなプロジェクトを引き受けたのですが


手に負えないほどの規模感でガーン


一緒に仕事しているメンバーに


「じゃんクロさんがやるって言ったからスゲ〜恨んでいます」


「家族と過ごす時間を取れない」


と恨まれております…笑い泣き



私も、あぁ、ウッカリ大仕事を

引き受けた感はあるんですが


もう、やるって言った以上


苦しくてもやると決めたらやるんです。


一時は、どうやったら逃げられるか等、

考えてみたんですが笑い泣き


結果


やるんですよ


と、もう結果がどうであれ会社員でもなんでもない自分は今引き受けた仕事を全力でやるという基本に立ち返りました。


私が引き受けた事で家族と過ごす時間減った仲間の愚痴が原動力となり、これをやったら前に進むかも?という事をガムシャラにやってみました。


ガムシャラに動くと、人の気持ちって動きますね。


恨み言を言っていた仲間にも伝わった気がする。


様々な車輪が噛み合って前に進むようになってきた気がします。


無事これが完納するかは分かりませんが

とりあえず、前には進むようにはなった。



娘たちを見ていると、私の仕事のように

まぁ色々悩みはあるんじゃないかとは思います。



悩んだり前に進まなかったりする事もあるけれど。


心から前に進むしかない、前に進めようと決めれば道が見えて来ると思う。


私が今出来ることは、もう、待つしかないかな。


子どもの道を示す事ではなく、

親の背中を見せる事でもなく。


子どもについては待つしかないし

自分については自分の人生歩くだけ。



ただただ、それぞれの人生を楽しんで

悩もうが前に進もうが「自由」な時間を大切にすることかな。



なんというか…


上手く言葉に出来ないね…。


自分も苦しい時を乗り越えた経験があるから


苦しい経験を年長者がすぐに

解決に導いたりせずに


苦しい、をそれぞれ乗り越えられる


そんな余白があるといいかなって思いますニコニコ



あぁ、ちょっと何言っているか

まとまりませんね泣き笑い


言語化って難しいですね泣き笑い


では皆さま良いGWを〜チョキ