ダイワ 月下美人X
 
最近発売になり気になっていたリール、
 
キヤさんにありましたので買っちゃいました。
 
値段は1万円台前半といったところ。
 
ざっと特徴を説明します。
 
 
 
 
ハンドル
 
個人的に意外だったのが、ねじ込み式ハンドル。
 
レブロスベースという情報があったので供回り式かと思ってました。うれしい誤算。
 
最近は低価格帯リールでもねじ込み式が増えてきてますね。
 
 
 
ハンドルノブ固定部
 
スクリューがむき出しですが、そんな潮をかぶる釣りで使うようなリールではないので問題ないかと思います。
 
 
 
 
エンジンプレート部
 
両サイドに、イメージである赤い三日月があしらわれてます。
 
 
 
ハンドルノブ比較
 
【小型スピニングリールで初となる超軽量の「ハイグリップI型フィネスノブ」を採用】 ※ダイワHPより引用
 
個人的に一番惹かれたのがこのノブ。
 
左が従来のI型ノブで、右の方が初採用ノブ。

かなりスリムになっていますね。
 
巻き感度がかなり良くなりそうです。
 
 
 
 
 
ラインはアーマードフロロの0.3号を巻いてみました。
 
アジング・メバリングで活躍してくれることを願っています。
 
へばまたー