みなさまこんばんは。

今回は下北のとある渓流でルアーフィッシングをしてきましたよ。

餌釣りなら遠い昔(小5くらい)にした記憶がありますが、ルアーは初めてです。

「この時期は渓流しかやらない!」という釣友のカズキ氏にガイドをお願いして、まずは釣具屋へ。


とりあえずこれさえあればOK!というスプーンを選んでもらいました。

 

ロッドはカズキ氏からメジャクラのトラパラを拝借。




道中の山道は、アナグマは出るわ猿は出るわ、まぁいつもの下北って感じ。

大量のアブに囲まれて準備をし、いざポイントへ。


うーむ大自然...

こんな浅いところに魚は居るのか?などと思いながら、カズキ氏の示すポイントへアプローチを繰り返す。

渓流のような狭いフィールドだと、キャスト精度がかなり求められる。

更に慣れないスプーンの扱いに四苦八苦しつつも




ヤマメを何とか釣ることができた。

放流はされてないとのことなので、きっとネイティブなのかな。

この後もイワナとヤマメを少々追加して、この日は納竿となりました。



藪漕ぎと川登りと車内に入り込んだアブ退治で、疲労困憊の1日となりましたとさ。

へばまたー