以前から風の噂で聞いていました。

 

「アジングロッドでメバリングすると面白いよ!」と。

 

んでんでボーナスが入りましたので、キヤにて以前から気になっていたブツを購入。

 
 
オリムピック(グラファイトリーダー)
CORTO RV
GOCRS-742L-T
 
前回買った(折った)シルベラードと同じメーカーですね。
 
分類はもちろんアジングロッドです。
 
スペックは以下の通り。
 
●Length(m): 2.24
●Power: Light
●Action: Fast
●Weight(g): (78)
●Close(cm): 114.5
●Tip Dia(mm): 1.1
●Section: 2
●Carbon(%): 97
●Lure(g): 0.8-10
●PE Line(号)/Fluoro(lb): 0.1-0.6/1-6
 
第一印象はとにかく軽いですね。
 
よく曲がりますがシャキッとしてます。
 
 
 
【実釣編】
 
 
とりあえずこのラファエルを付けてキャスト。
 
 
1投目からヒット。
 
かなり突っ込みロッドが引き絞られるが、バットが安定しているので主導権は取れます。
 
 
20cmあるなしくらいの良型メバル。
 
やたらトルクフルでした。
 
 
連チャンとまではいきませんが、飽きないペースで釣れてくれる。
 
実は今回の釣行の本命はシーバスでしたが、気づけばほとんどメバリングしてました笑
 
 
 
 
ランガンのあとのチーズ牛丼は悪魔的美味です。
 
 
【総評】
 
アジングロッドでのメバリングですが、問題無くできます。
 
メバリングロッドももちろん良いですが、より繊細に楽しみたい方にはアジングロッドもお勧めです。
 
へばまたー