【臨時収入】


さてさて、期末手当が入って僕にもいくらか還元されました。

これや例の給付金を足しにしてミドゲーで使用するリールを新調したいと思っています。



【候補リールの条件】

条件を羅列してみる。

  ①ハイギア以上

  ②軽量(200g以下?)

  ③ラインキャパPE0.6号150m以上

  ④マダイやチヌと戦えるパワー

今思い付くのはこのくらい。

とまぁ前置きしたが、僕の中では9割方候補が決まっている。



【19ヴァンキッシュ】
 
前回のブログではステラを候補に挙げていた。

しかし釣具屋にて実機を触ったり知り合いに相談した結果、ヴァンキッシュが最適解と思った。

大きな理由はローターの回転慣性。

ご存知コアソリッドとクイックレスポンスの違い。

ジギングのような巻き続ける釣りではコアソリッドシリーズであるステラの回転慣性は大きな武器になる。

しかしミドゲーのような巻いて止めての釣りだとこの慣性が邪魔になる。

よってステラは候補から外し、クイックレスポンスシリーズのヴァンキッシュが候補になった。



【番手】

機種は決まったのであとは番手を決める。

番手に関しては前回も書いたが、

2500SHG

もしくは

C2500SHG

で迷っているところ。

ちなみにC2500SXGという番手も存在するが、釣具屋に置いてなかった。

地元経済の活性化のため、できれば実店舗から買いたい。

しかし取り寄せを待てるほど気が長くない(笑)



そんなわけで近いうちに購入報告するかと思います。

へばまたー