【ミドゲーとは】
 
最近SNS等を中心によく聞かれるようになったミドゲーという言葉。
 
これはミドルゲームの略で、
 
「瀬戸内海発祥のマダイやキジハタを対象とした堤防からのナイトゲーム」
 
のことだそうだ。
 
僕的にカンタンに表すと「メバリングをもう少し重く大きく遠く深くしたもの」ですかね。
 
詳しくはLEONこと加来巧氏が寄稿したこちらの記事をご覧ください。
 
以下、記事の引用を差し込みます。
 
 
 
【ミドゲー使用リグ】
 
>>5g〜10g程度のジグヘッド、フックサイズは#4〜#2のもの
 
重さの割にはフックが小さめの物ということですかね。
 
僕のメインフィールドの陸奥湾だと7gあたりがつぶしが効きそう。
>>ワームは主にシャッド系の2.5〜3インチで、水抵抗少なめのもの
 
シャッド系は万能ですもんね。
【ミドゲー使用タックル】
 
>>アジングメバリングの中でもよりヘビーリグが扱えるもの
 
>>ラインはPE0.4号~0.5号
 
これは手持ちのオールレンジ85TZ/NANO + セオリー2508PEが適任かな。
 
【ミドゲーで想定される陸奥湾の対象魚】
 
メバル、ソイ類、アイナメ等の根魚全般、クロダイ、マダイといったところでしょうか。
 
スイミングで青物やシーバスもイケるかもですね。
 
 
 
【総評】
 
五目釣りが好きな僕としては、この「ミドゲー」のコンセプトはとてもしっくり来るものがあります。
 
今後は下北ミドゲーも展開していきたいと思います^^
 
 
 
【番外編】

 

とり急ぎお昼に1時間ほど、陸奥湾にてミドゲーっぽいことやってきました。
 
 
 
約40cmのアイナメが釣れました。
 
使用リグはボトムドライブ7g+グラスミノーの2.5インチ。
 

 
 
へばまたー