ちょうど1年前に書いた

 

 

こちらの記事ですが、現在でもちょいちょいアクセスがある模様。

 
 
 
それだけベイトフィネスメバリングの関心が高まってるということですね。
 
 
 
というわけで、昨夜は久々にベイトフィネスタックル持って脇野沢へメバリングしてきました。
 
 
 
 
 
 
まずはジグヘッド3gにベイティで表層トレース。
 
 
 
ゴゴゴっと執拗にアタックあり。
 
 
 
 
チビメバル。
活性は高い模様。
 
 
 
 
チビマゾイ。
 
 
 
 
グッドサイズのガヤ(エゾメバル)
 
 
 
 
 
 
ベイティに反応が悪くなったのでソードビームにチェンジし、より深場を狙うべくジグヘッドも5gにウェイトアップ。
 
 
 
 
落ちパクで腹パンメバル
 
 
 
 
ボトムトレースで今回イチの23cm。
 
 
 
ソードビームはメバルだけを連れてきてくれる。不思議。
 
 
 
 
 
 
そんなわけで今回のベイトフィネスメバリングは結果良好。
 
 
 
何よりボトムにいるメバル攻略には、ベイトリールのボトム探知能力がかなりのアドバンテージになります。
 
 
 
あと毎回言ってますが、キャストしてるだけで楽しい利点もあります。
 
 
 
みなさんも普通のメバリングに飽きたら、是非とも挑戦してみてはいかがでしょうか。
 
 
 
コメントいただければ、ある程度のアドバイスも致します。
 
 
 
〜タックルデータ〜
 
【ロッド】ヤマガブランクス ブルーカレント63ベイト
【ライン】PE0.4号 50m
【リーダー】ナイロン4lb
 
〜〜〜〜〜〜〜〜
 
 
 
へばまたー