こんにちは、持株のブログを書くのはお久しぶりになりました照れ


ロシアの攻撃を毎日ニュースで見る中、いつも1番可哀想なのは一般人だなと心が痛みます。


思えば年末に総理が株の税金を上げるとか言い始めたり、年明けにFRBが金融緩和の解除で米株日経も下落し、ロシアの侵攻でまた下落。


やはり今年の株式は難しいですね。

年明けに書いた記事はこたらからご覧ください


ただ、金融緩和の解除に関しては非難する事ではなく本来は喜ばしい事なのです。

根底の話をしますと、

必要以上にお金刷らなくても経済が回るようになった、コロナで落ち込んでいた経済が自立して稼働するようになった。

という見解があるからです。


経済の回復は喜ばしいこと。

ですよね。ウインク


米株は去年1年間で30%位異常に上昇しましたので、年7%位の上昇が普通だとしたら20年度比を基本でみたら14%位が妥当なところかと考えます。

とすると、年末から15%は下がったところで2022年度は着地すると想定をしてます。

ロシアの侵攻があるので一時的には更に下がる事も想定しておいた方が良いでしょう


ただ、そこまで下がれば逆に買い時セールと考えます。

なので、無理なデイトレやスイングはせず、余裕資金を蓄えておくのも手ですねにっこり


長くなりましたが、

本日の保有株はこちらです



思ったよりも高配当銘柄は下がりませんね。

年明けに買ったインデックスが足を引っ張ってますが、放置プレーです笑昇天


そして、

ゴールド関連は上がってます。

地政学リスクが高まると現物資産に資金が流れる事が伺えますねにっこり



さて、皆さんは無理なトレードはしてませんか?

今日の日経もデイトレするには注意深くしないと足元掬われてしまう難しい相場だったかと思います。


トレードをしない。

というのも戦略です。無理ゲーに足を踏み入れるより、勝ちゲーの時に蓄えていた資金と時間を使いたいですねウインク


今日は仕事が早く終わったのでマックのモバイルオーダーでお得に便利にまったりしています。



それではまたニコニコ飛び出すハート


私の軸となるお金と経済の愛読本です。