原チャリ 修理 | ジャンピングゴリラのブログ

ジャンピングゴリラのブログ

ジャンピングゴリラの日常
何も盛らず 等身大の底辺を
インスタ映えしない画像と共に書き殴るブログ

 

原チャリ 修理

8月2日       原チャリ 修理

 

 

先延ばしにしたって

誰もやってくれるわけもなく

自分でやるしかないわけで

 

朝10時からやって さっき終わりました

今日は水を横に置いて飲みながらやったので比較的楽でしたが

暑いのは暑いですね

 

エンジンオイル交換

真っ黒ですが乳化してません

ありがてぇ・・・ ありがてぇ・・・

 

多分ウォーターポンプとヘッドガスケット

そしてピストンリングやらも交換してると思います

前の持ち主に ただただ 感謝

 

 

リアタイヤ

F1のタイヤみたいになっとるやんけ

どんなけやねんこれ

 

ブレーキも交換

あまりの暑さにぼーっとしてたのか

面取りをすっかり忘れました

タイヤをセットして確認しましたが鳴きませんでした

鳴いたらやり直します

 

ほんでわらける位 効きません

これでブレーキとして成立してんのか?

大丈夫け?

絶対止まられへんぞ 

こんな効きでは

 

アジャスターを回して効きをよくしようと思ったのですが

少し閉めるだけでブレーキ引きずってしまいます

3回転位しかしめられない

 

 

ステージ6のブレーキシューがえらく気に入ったので

これにも使いたかったのですが

ギアは

クラッチとかブレーキのサイズが一回り大きいです

足回りは多分125ccと同じ感じで作られてるのではないかと思います

 

タイヤ新品に交換

気持ちがいいですね

130Nらしいので相当打撃を与えて閉めました

 

KOSOの2000回転アップのウイナースプリングを取り付けましたが

だめでししたね

何も変わりませんでした

アイドリングでリアタイヤが派手に回ってます

アクセルひねった時の繋がりも同じで

加速も別に何一つ変わらずでした

家の前の坂は相変わらず27キロまでです

がっかりです

 

モール?というのか

ウェザーストリップというのか知りませんが

ゴムがね 

54歳のおばはんの肌のように弾力を失ってかっさかさです

この前買ったゴム復活剤を試してみます

 

 

箱 

多分このまま乗ると振動でひび割れが大きくなり

そのうちにパカ!ってワレます

 

鉄のように固くなるというパテと

白い下敷きと瞬間接着剤で修理してみましたが

ずいぶんみすぼらしい仕上がりになってしまいました

 

固まったら紙やすりで削って

適当に塗装しときます