原チャリ 修理
8月2日 原チャリ 修理
先延ばしにしたって
誰もやってくれるわけもなく
自分でやるしかないわけで
朝10時からやって さっき終わりました
今日は水を横に置いて飲みながらやったので比較的楽でしたが
暑いのは暑いですね
エンジンオイル交換
真っ黒ですが乳化してません
ありがてぇ・・・ ありがてぇ・・・
多分ウォーターポンプとヘッドガスケット
そしてピストンリングやらも交換してると思います
前の持ち主に ただただ 感謝
リアタイヤ
F1のタイヤみたいになっとるやんけ
どんなけやねんこれ
ブレーキも交換
あまりの暑さにぼーっとしてたのか
面取りをすっかり忘れました
タイヤをセットして確認しましたが鳴きませんでした
鳴いたらやり直します
ほんでわらける位 効きません
これでブレーキとして成立してんのか?
大丈夫け?
絶対止まられへんぞ
こんな効きでは
アジャスターを回して効きをよくしようと思ったのですが
少し閉めるだけでブレーキ引きずってしまいます
3回転位しかしめられない
ステージ6のブレーキシューがえらく気に入ったので
これにも使いたかったのですが
ギアは
クラッチとかブレーキのサイズが一回り大きいです
足回りは多分125ccと同じ感じで作られてるのではないかと思います
タイヤ新品に交換
気持ちがいいですね
130Nらしいので相当打撃を与えて閉めました
KOSOの2000回転アップのウイナースプリングを取り付けましたが
だめでししたね
何も変わりませんでした
アイドリングでリアタイヤが派手に回ってます
アクセルひねった時の繋がりも同じで
加速も別に何一つ変わらずでした
家の前の坂は相変わらず27キロまでです
がっかりです
モール?というのか
ウェザーストリップというのか知りませんが
ゴムがね
54歳のおばはんの肌のように弾力を失ってかっさかさです
この前買ったゴム復活剤を試してみます
箱
多分このまま乗ると振動でひび割れが大きくなり
そのうちにパカ!ってワレます
鉄のように固くなるというパテと
白い下敷きと瞬間接着剤で修理してみましたが
ずいぶんみすぼらしい仕上がりになってしまいました
固まったら紙やすりで削って
適当に塗装しときます