自作PC 順調に出費がかさむ | ジャンピングゴリラのブログ

ジャンピングゴリラのブログ

ジャンピングゴリラの日常
何も盛らず 等身大の底辺を
インスタ映えしない画像と共に書き殴るブログ

 

自作PC 順調に出費がかさむ

5月22日       自作PC 順調に出費がかさむ

 

 

最初は一番安い奴で組んだ構成で予算はじき出しましたが

どうせ買うんやったら

みたいな感じで

普通に予算オーバーしていきよる

公共事業が最終的に当初の予算の2倍3倍になる気持ちが分かるわ

 

どうせならええの欲しい気持ち抑えるの大変

 

 

今日は

SSDの勉強をしながら何買うか決め直してました

最初は昔ながらの接続方法のSSDを買う予定でしたが

勉強するとM2と呼ばれるSSDが糞強いらしいです

そのスピード差 なんと5倍

値段差は若干高い程度です

どうせなら そっちがええに 決まっとる

 

幸か不幸か

俺の買ったマザボにはそれが2個つけれます

M2SSDをRAID0でつなげばさらに2倍

そして俺がそのマザーボードを持ち上げていつもの3倍の回転を加えたら

それはもう恐ろしい速さになります

 

M2SSDは分かったけどどれがええのさ?

候補が3つに絞れましたがまだ決めれていません

熱問題があるらしいです

ヒートシンクが必要らしいです

また無駄な出費が増えそうだ

何を買おうか

 

 

グラボも折角なんちゃら4

ってゆー規格の奴が使えるらしいので

それ対応したグラボが欲しいんですけど

一番安いのでも15000円します

たかいー-

これは見送ろう

 

 

俺が今使ってるグラボ

CPUに入ってるHD3000とか言う奴です

スコアはこんな感じ

時代遅れHD5750にすら完敗している糞グラフィック性能です

 

この糞グラフィック性能のPCで

俺は 今 この令和6年

AIが 花 開こうかというこの時代

このゴミPCで ネットの海を 航海しているのです

まじでPCでゲームせんからなぁ

正直HD5750で十分やねんけどねw

 

じゃあ

何の為に5700Xを買ったのだろう?

サッパリ ワカラナイ

 

CPUクーラー 注文しました

グリス持ってたけどもうどっか行ったんで買いなおしです

どうせ見つけても水分全部蒸発してカッサカサで多分使えない

 

全部で2900円でした

このCPUクーラー 

めちゃ冷えそうやでw

ヒートシンク2個で3FANの奴こぉーたったww

 

こうやって購入額が膨らんでいくんですね

多分やけど

5700Gとマザボセット 4000円高かった奴

あれで良かったと思います

あれかってりゃ良かった

本当にそう思います